ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月13日

オプティマス99のトッププレートを治したら

オークションで手に入れたオプティマス99ですが、
炎の偏りが見られ、その原因はどうやら
トッププレートに打たれた「へそ」に原因があるらしい。
オプティマス99のトッププレートを治したら

そこで、「へそ」を少々つぶして、点火してみた。

驚きの結果はクリック ↓
ぎゃ~~!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜オプティマス99のトッププレートを治したら

また問題ですか・・・(*≧m≦*)ププッ

「へそ」をつぶしすぎたか!

斜め文字の部分後日記入 
炎が大きくなったのは,ヘソの形のためではなく,タンクを温まりすぎて,圧力が高まったためということが分かりました。
後日同じ現象が見られた際に,風防の板を取り,風邪にあてたところ,炎が通常に戻りました。
その後は,プレヒートのやりすぎに注意しておれば,炎が大きくなることはありません。
訂正いたします。o(;△;)o

オプティマス99のトッププレートを治したら

へそを直すと,左手前の炎が、ちょぃ小さいですが、
全体的な勢いはOKなので良しとします。
今日はオプティマス99のプチメンテナンスでした。ちゃんちゃん





同じカテゴリー(オールド品)の記事画像
オプティマス99
508 2レバーのメンテナンス
コールマン508 ツーレバー (プチ)変態への道 その3 
届いた箱を納戸に隠して 変態への道 その2
ホエーブス625 変態への道 その1
同じカテゴリー(オールド品)の記事
 オプティマス99 (2010-01-06 21:04)
 508 2レバーのメンテナンス (2009-12-29 20:49)
 コールマン508 ツーレバー (プチ)変態への道 その3  (2009-11-27 20:00)
 届いた箱を納戸に隠して 変態への道 その2 (2009-11-26 21:32)
 ホエーブス625 変態への道 その1 (2009-11-25 22:55)
Posted by キャンパー でこ at 16:21│Comments(10)オールド品
この記事へのコメント
でこさん。。。。。。超爆っーーーーーーww
てか相変らずメンテが続きますねぇ(^^;
マジで笑いましたぁーーーーー(^^8

えぇ99何時から大仁田 厚ったんでしょうかぁー
FIREぁーーーーーーーーーーww
パッと見火炎放射器状態でつっ(><!

いやぁー直ってよかったぁー(^^8
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年02月13日 16:59
> I LIKE CAMP 様

(o゜◇゜)ノあぃ

まじ、びびりました。
ファイア~爆発するのではと、
(と言いながら、写真にはしっかりと 爆)

ここんとこメンテナンスばかりです(*≧m≦*)ププッ
Posted by キャンパー でこりんキャンパー でこりん at 2010年02月13日 17:28
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
タンク炙りすぎた!?

σ(`・ω・´)オラも寒いからな~・・・
チョイと多目にタンクをプレヒート・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ
(・ω・A``ァセァセ
炎の勢いが強い・・・(・ω・A``ァセァセ
ってか・・・
強すぎる・・・(・ω・A``ァセァセ
って~なります・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ま~コレくらいなら許容範囲でしょ!?
σ(`・ω・´)オラなら気にしないで使うレベルだな・・・
完全に均等な炎は難しいので・・・(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年02月13日 22:44
> gyuchan86 様

う・・・確かにタンクを多めにプレヒートしました(^^;)

強火にすると2枚目の症状になったのです。
修正後は、同じようにプレヒートしても
大丈夫でした(^-^)/

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
多少の片寄りは
気にしない~!
Posted by キャンパー でこりんキャンパー でこりん at 2010年02月13日 23:09
そぉーでつた!昨日カキコ忘れてまつた(^^;
やっぱお臍は触ったらポンポンが痛くなりまつ。
んーーーでもこの間お臍の胡麻穿りましたが
若い頃よりお腹が痛く無くなりまつたっ・・(・ω・A``ァセァセ

やっぱ確実に感覚が麻痺してきてまつ!
あいっ!アルコール依存が激しいかもぉーーww
禁酒できません(><!
Posted by I LIKE CAMP at 2010年02月14日 19:08
> I LIKE CAMP 様

ぷw

オラ達って、
アウトドア等への興味が増すことに
反比例して、体力が減ってますねー(^▽^;)

オラも足腰はガタガタ。
タバコはやめられない、
妄想は膨らむの三重苦><。

液燃器具以上に、
自分自身のメンテナンスが必要です。はい(;▽;)
Posted by キャンパー でこりん at 2010年02月14日 19:16
うんうん、いい感じの青火ですね~
ファイャーの画には驚きましたが(笑)

そうなんですよ、プレートは実は大事なパーツなんですね~
私の所有する、ドイツ製の箱スト(エルゼット640)などは
スペアーのプレートが付属パーツとして最初からついています
ニードルやニップルと同じ消耗品という認識なんですね~

しかし、でこりんさん♪
またまた、スキルアップしましたね!

さすがです~ ♪ d(⌒o⌒)b♪
Posted by 野良坊 at 2010年02月16日 09:00
> 野良坊 様

ファイアー怖かったです(^▽^;)

そうですねー。
プレートって、大事なんだと、今回ツクヅク分かりましたよ~

エルゼット640の記事、改めて拝見しました!
プレートの足?というのでしょうか、
バーナーに引っ掛けるプレートの足が多いですね^^
消耗品ですかー確かに、99(8R)もプレートだけ
あればよかったのですが~
バーナーと一式しか扱っておらず高い~
皆さんに助けられながら少しずつ、覚えてるっす!
また、お願いしまっす~!
Posted by キャンパー でこりん at 2010年02月16日 20:10
( ̄ω ̄(_ _( ̄ω ̄(_ _ ウンウン
NOVAになってからは・・・
バーナープレート普通に入手出来ますねー!!
このバーナープレートってー・・・
奥が深いです!!
コレをいじっただけで音質が変わったり・・・
炎の上がり方が違ったり・・・
もーグチャグチャです!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
買わないといけないな・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86 at 2010年02月17日 01:42
> gyuchan86 様

(o゜◇゜)ノあぃ

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
おっしゃるとおり!
プレートいじりで、こうも炎(音)の広がりが
変わるとは思いも寄りませんでした!

いじりがいがありますからね。
やり始めると、グチャグチャになります |m`)ムフ

NOVAはプレートだけ買えるのがよいよね!
Posted by キャンパー でこりん at 2010年02月17日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オプティマス99のトッププレートを治したら
    コメント(10)