ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月17日

123R磨いて、予熱して、お湯沸して(;▽;)ノ

2週間、液燃器具いじっていない。禁断症状で落ち着かない・・・そこで、
ピカールで123R SVEAを磨いて
123R磨いて、予熱して、お湯沸して(;▽;)ノ

予熱して(;▽;)ノ
123R磨いて、予熱して、お湯沸して(;▽;)ノ

お湯沸して(;▽;)ノ
123R磨いて、予熱して、お湯沸して(;▽;)ノ

スープパスタを食す(;▽;)ノ
123R磨いて、予熱して、お湯沸して(;▽;)ノ

(心の叫び)
うぉぉぉぉぉキャンプ行きたい~

OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA







同じカテゴリー(オプティマス)の記事画像
オプティマスNOVAへマナスルヒーター搭載(キャンプ実践編)
123R SVEAのメンテナンス 完結編
123Rのメンテナンス その4 驚愕編
123Rのメンテナンス その3
123Rのメンテナンス その2
マナスルヒーターをnova82へ搭載
同じカテゴリー(オプティマス)の記事
 オプティマスNOVAへマナスルヒーター搭載(キャンプ実践編) (2011-01-28 22:47)
 123R SVEAのメンテナンス 完結編 (2010-02-11 18:21)
 123Rのメンテナンス その4 驚愕編 (2010-01-25 19:54)
 123Rのメンテナンス その3 (2010-01-23 20:10)
 123Rのメンテナンス その2 (2010-01-22 20:55)
 マナスルヒーターをnova82へ搭載 (2010-01-10 21:10)
Posted by キャンパー でこ at 16:25│Comments(18)オプティマス
この記事へのコメント
|ドア|ω・`)ジーッ・・・
( ̄ω ̄*)ニヤり☆
σ(`・ω・´)オラも整備して~!!
綺麗にして~!!
速攻で使う!!・・・(・ω・A``ァセァセ
あまり綺麗にする意味が無いって周りで言ってますが・・・(・ω・A``ァセァセ
だって~・・・
使いたいじゃん・・・(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
σ(`・ω・´)オラ何か間違ってる気が・・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年05月17日 16:34
>gyuchan86 様

何も間違ってません(*≧m≦*)ププッ

液燃の楽しみは、所有しているその人
だけにしか分かりません(*≧m≦*)ププッ

好きなときに綺麗にして(;▽;)ノ
調子悪いとき整備して(;▽;)ノ
そして使う・・・

禁断症状が出てくると
いつも家のガス台がフィールドがわりの
液燃燃焼場所になります(よい子はまねしないように(*≧m≦*)ププッ)
Posted by キャンパー でこりんキャンパー でこりん at 2009年05月17日 16:41
σ(`・ω・´)オラは散々使い込むって~道具が好きなもんで!!
NOVA+もSVEAも毎日使ってます!!

最近武井君の出番が少ないですが・・・
雨の日はチョット寒いので、その時は使ってます・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

ちなみにNOVA+は365日使い倒しましたが・・・
調子が悪くて使えなかったって一度も無かったです・・・(・ω・A``ァセァセ
グラスマットが小さくなってきました(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
いや~!!
NOVA+・・・
丈夫です!!(・ω・A``ァセァセ
不具合出るかと期待してますが・・・
ま~出るとしたら、2重Oリング・・・
ポンプ部分くらいかも!?
SVEAも丈夫そうです・・・(・ω・A``ァセァセ
いつになったら不具合が出るのか・・・
これって殆どパーツ交換必要ないかも・・・(・ω・A``ァセァセ
逆に恐い・・・( ・ノω・)コショッ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年05月17日 18:40
>gyuchan86 様

NOVA+は365日・・・不具合なし・・( ゜Д゜) ス、スゲー!
おいらも82使ってるんで、
いやぁー安心しましたよー。
前モデルの80は、しばらく使っていると、
ポンプから変な金属片を吸い込んで
燃料がつまるという話を聞いたことがあったので。。

グラスマットは確かに多少縮んできたような気が・・・

2重Oリングって、調節ハンドルの先の
スピンドルが本体に接するところのリングですか?
それともクイックカップリングのところですか??

SVEAって、消耗品的な部品って何なのかなぁー('_'?)...?
おいら、予備の燃料キャップを持っているくらいです。
まったく分からんw
Posted by キャンパー でこりんキャンパー でこりん at 2009年05月17日 19:29
( ̄ω ̄*)ニヤり☆
σ(`・ω・´)オラのNOVA+は・・・
使ってると「ポンプ革パッキン」の交換は避けられないかと!?
ま~これは他のブランドでも起こる事ですので!!
2重Oリングはスピンドルのトコのヤツです!!
ってかマジに弱点らしいのが無いんですが・・・(・ω・A``ァセァセ
しかしま~・・・
とにかく丈夫です!!
灯油で使ってるくせに・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

SVEAの部品・・・
実は・・・
「グラファイトパッキン」って~ヤツが使われてまして!!
これって武井君の「モールドパッキン」と同じ役目が・・・(・ω・A``ァセァセ
多分このパッキンが真っ先に消耗するかと!?
ま~まだまだ使い込んでいませんので!!( ̄ω ̄*)ニヤり☆
σ(`・ω・´)オラも燃料キャップ欲しい・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年05月17日 21:04
こんちは(^-^)
そっか、これならガス代かからないな?

しかもこれで食べれば気分もキャンプになれる(笑)

私も今日から301生活始めようかな?

ピカール知ってます!これまじ良いですよね!(^^♪
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月18日 10:33
でこさん。。。早くも禁断症状でSKYっ(^^!

まっ僕も人に言えませんがぁ~(><!
それにしても、ガス台がフィールド代わりっ。
でこさんも遂に来ましたねぇ~

だって変態度UPだもんっ(爆っ
牛ちゃん抜きん出て来そうだなぁ~
って事は、超MOREど変態かっ(汗っ
皆が変態度UPしたら普通になるのが恐ろしいっ(超爆っ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年05月18日 19:24
>gyuchan86 様

なるほど~
ノバの二重リングはスピンドルのところ・・・
123Rはグラファイトパッキンが、消耗と・・・
〆(._.)メモメモ 買っとこう~

(^人^)感謝♪
Posted by キャンパー でこりん at 2009年05月18日 23:00
>kiwinz 様

そ~なんです(;▽;)ノ
液燃器具を使用し、
食事をとることで、「妄想キャンプ」してます(;▽;)ノ

ガハハ 301生活! 
いーですね~

パープルストーブは火力が強く怖いので、
おいらは、家の中では使っていませんが。

(寒い季節は毎日のように、家の中で
 使っておられる御方がいらっしゃいますが・・・(*≧m≦*)
Posted by キャンパー でこりん at 2009年05月18日 23:08
>I LIKE CAMP 様

そ~なんですよ~

一昨日、昨日とソロキャンプ行けたらなぁ~
と思ってたのに行けなかったから 
妄想と現実の間で、欲求不満がムクムクと(;▽;)ノ

そんな時は、仮想フィールドとしてガス台が登場するのですo(>ロ<o)

>でこさんも終に来ましたねぇ
変態キター ------━(゚∀゚)━!!  *o_ _)oバタッ

知ってますか?
ナチュラム様の123Rの商品コメントのトラックバックの
1ページ目を3人で独占していることを ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ

kiwinzさんも、いつか仲間にヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
Posted by キャンパー でこりん at 2009年05月18日 23:20
|ドア|ω・`)ジーッ・・・
寒い時期の301Aは・・・
使わないと死んじゃう!!(・ω・A``ァセァセ
NOVA+は調理と暖房に活躍!!
最近買ったSVEAはNOVA+と組み合わせると2バーナーに早変わり・・・
(・ω・A``ァセァセ
ほーら!!
σ(`・ω・´)オラは必要に迫られて使ってるので・・・
変態では無いと思いますが!?(・ω・A``ァセァセ
!?
ヴァポライザーが逝かれる前は・・・
ヴェイパラックス部屋で使ってた・・・( ・ノω・)コショッ

SVEAのトラックバック・・・
だってー他の人トラックバックしない(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
まー・・・
NOVA+なんてσ(`・ω・´)オラとsimoji様がメインだしでも・・・
部屋の中で使ってるの・・・
まずσ(`・ω・´)オラだけですが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年05月19日 04:49
おはようございます~

>SVEAって、消耗品的な部品って何なのかなぁー('_'?)...?

私が使い倒している 123Rは友人から受け継いだ123Rです
なので、私を含めて30数年は使用されてきた固体です (^○^)

数年前に、赤火が出初めたので (音もさらなる爆音 笑 )
ニップルとタンク内のウィックを交換しました

パッキン関係は フューエルキャップのゴムパッキンの交換もしましたっけ、、、、、、

いずれにしても、、、、、、、123Rは頑丈です♪ (笑) (^○^)b~
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年05月21日 06:22
>gyuchan86 様

>301・・・必要に迫られて使ってる・・・

壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
そうでした ( ̄┰ ̄*)ゞ

シングルストーブ 2つで 2バーナー!
液燃会員様では、多く用いられている
方法ですね(´ー*`)~
Posted by キャンパー でこりん at 2009年05月21日 20:53
>野良坊 さま

123R 30年モノ! ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
本当に123Rは頑丈なんですねー
私も大切に使っていきまーす♪

※ タンク内のウィック
  オプティマスの取扱説明書で図を見ました。
  ウィックとは、ノバのように機器の外で
 余熱材を染みこませるモノではないのですねぇー

  タンク内の燃料を吸い込むためのモノなのでしょうか?
  つまり、それがダメになるとバーナーに燃料を送れない
 ということなのですかねー('_'?)...?
  
Posted by キャンパー でこりん at 2009年05月21日 21:03
こんばんは~

>タンク内の燃料を吸い込むためのモノなのでしょうか?
  つまり、それがダメになるとバーナーに燃料を送れない
 ということなのですかねー('_'?)...?

そうです、燃料を送る役目をするのがウイッグですね (^○^)

タンク内からバーナー部分へ差し込まれていますが、
その先端部にカーボンがたまり、茶色く硬化すると、燃料が伝わりづらくなり
赤火の原因となります。。。。。。
また、ニップルも永年の使用により、本来の径より広がると「赤火」の要因となります、、、、、、、。

123Rや8Rの場合、不具合で考えられるのは、上記したパーツの劣化及び、磨耗による赤火、もしくはフューエルキャップのゴムパッキンや
タンクとヘッド部分の接合部パッキンの劣化&硬化による圧漏れで起こる「火力不足」以外に原因はないと思われます。。。。。。。(説明、なが~っ 笑 )

。。。とまぁ~~~こんな感じですが。。。。。。。_(^^;)ゞ
Posted by 野良坊 at 2009年05月21日 23:08
>野良坊 さま

いぇいぇ。ていねいな御説明ありがとうございました(^o^)ノ

なるほどぉ~
先端部にカーボンがたまると、ウィックから燃料が伝わりにくい
ですかぁ メモメモ...φ(._.*)y-。o0

ニップルも金属なのに、穴が広がる・・・磨耗・・・
ゴムパッキン劣化・・・
長く使っていると、そのようなこともあるのですねー

タンクからヘッド部分を抜く(外す)ときは、ヘッド部分を
手でひねればとれるのでしょうか。
あれは、ロウ付けしてあるのかな('_'?)...?
師範さま~ヽ(゜▽、゜)ノ
Posted by キャンパー でこりん at 2009年05月21日 23:21
どもっす (^○^)

>あれは、ロウ付けしてあるのかな('_'?)...?

いやいや、ロウ付けはしてませんよ~(笑)

多少固めですが 廻せば外れるようになってますよ~(^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年05月22日 05:57
>野良坊 さま

>多少固めですが 廻せば外れるようになってますよ

(・◇・)ゞリョウカイッ
Posted by キャンパー でこりん at 2009年05月23日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
123R磨いて、予熱して、お湯沸して(;▽;)ノ
    コメント(18)