ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月01日

ケロランタン使ってみました。コールマン639と214

土日のキャンプで、ケロシンランタンを使ってきました。

(写真左から)
コールマンケロシンランタン639、
コールマンケロシンランタン214です。
(一番右は、灯油ランプ4分芯)
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214
コールマンジャパンでは、販売していないため、
輸入品を扱うショップからの購入です。

売り切れてしまったようなので、ショップへのリンクを削除しました・・・2009.8.7確認

【まずは#639から。】
同社の635ランタンとガラスグローブ、マントルが共通です。

【余熱中(アルコール)】
プレヒートカップを針金で、フレームに固定してあります。
運搬中カップが上下し、マントルを壊したという記事を
見かけたことがあったため。
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214

余熱のアルコールがなくなるころ、調節ツマミを廻すと・・・
あっさり点灯
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214

明るさは、手持ちのノーススター2000ランタンと
同じくらいかなと感じました。
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214


【次は#214です。】

#214は同社の286ランタン(ホワイトガソリンタイプ)と
グローブ、マントルは共通です。
手持ちの286からアンバーグローブを移植しました^・^

【余熱中】
こちらのプレヒートカップは、真ん中の穴がジェネレータとほぼ同じの直径のため、カップが上下するということはありません。
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214

これもあっさり点灯
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214

明るさは286と同じくらいと感じました。
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214

(使用しての感想)

・点灯は、ホワイトガソリンランタンと比べて、余熱の作業が加わるのみ。
 (私は、液燃コンロで慣れているので、苦にならない。)

・明るさは、#639に関しては、(見た目)ノーススター2000を上回ることはなかったが、
十分にメインとなる。

・#214は、手持ちの286ワンマントルランタンのグローブ、マントルが流用できるので助かる。

・灯油なので、燃費を気にせず全開点灯し続けた。
 その結果、#639は約5時間30分、#214は約6時間の燃焼時間であった。

・#214は、途中ポンピングに気をつけないと息継ぎと呼ばれる現象が出る。
 (3回ぐらいは追加ポンピングしたかなぁ。全開運転なので仕方ないのか)

以上です。

両機種とも、長く実用品で使うつもりで、ジェネレータを数本ずつ確保済です。

これで、ケロシン化が完了・・・と書きたいところですが。・・・

コンロは、123Rや2バーナー413Hをたまに使っていますからねぇ。
うーん・・・使いたいものを、状況に合わせて使っていこうかなと・・・
    ↑
適当・・・(*≧m≦*)ププッ

ケロランタン使ってみました。コールマン639と214














    ↑
お気に入りの25年もの4分芯の灯油ランプ
夜中に一人でまったりするのにはちょうどよい。

Coleman(コールマン) グローブ#4
Coleman(コールマン) グローブ#4

ワンマントルランタン286A用



同じカテゴリー(コールマン(灯油加圧式))の記事画像
最近買った小物たち その1 ベンチレーターリフレクター
同じカテゴリー(コールマン(灯油加圧式))の記事
 最近買った小物たち その1 ベンチレーターリフレクター (2009-11-07 12:22)
この記事へのコメント
w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!
2台いっちゃったのー!?
σ(`・ω・´)オラも欲しいかなって思ってたけど・・・
結局ヴェイパラックス2台になったしなー!!(・ω・A``ァセァセ
ペトロも欲しいんですが・・・
ノーススターと張り合える明るさかー!!
いいなー!!
これで燃焼時間ながけりゃーパーフェクト!!
だったのにー(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月01日 22:53
ぎゅうちゃん 様

(≧∇≦)ノ あぃ 2台いっちゃいますた 汗
いやぁ~ランタンって、1台だと
燃料切れ起したとき、悲惨ですからね。

燃焼時間がねぇ~
全開運転しなけりゃ、もっと長い時間
運転は可能になるんですが・・
2台あれば、時間差おく点灯で
結果的に長時間運転がOKかとσ(^_^;)アセアセ...
Posted by キャンパー でこりんキャンパー でこりん at 2009年06月01日 23:44
こんちは(^^♪
こんなにケロケロうらやましいです(*^^)v

コールマンのケロは始め購入予定でしたが、輸入品しかないと言うことで、
すこし心配で断念しました。

私もいつかはすべてケロ化したいですね?(^_^;)
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年06月02日 14:42
こんにちわ~

ケロランタン、デビューおめでと~ございます~

ランニングコストがWGと比べると格段に安いですからね~
ガンガン!愛しく使い倒しましょ~

ん~~~それと、、、、ケロランタンもハマルと「深い沼」がまってます
   くれぐれも、ご注意を。。。。。。(爆)
Posted by 野良坊 at 2009年06月02日 15:13
kiwinz さま

今までも、メインとサブで使うことが多かったので。
2台いっちゃいました。。
おいらも最初輸入品ということで
迷ったのですが、ジェネレータの予備を
確保できたので購入したというわけでございます。

コールマンは実直な実用品という感じですね。
見かけも、ホワイトガソリン・ランタンと一瞬
見分けがつきません。

その点、ヴェィパラックスは色気がありますね~

>私もいつかはすべてケロ化したいですね?(^_^;)

(≧∇≦)ノ あぃ 
楽しみに待ってますよ~
Posted by キャンパー でこりん at 2009年06月02日 21:47
野良坊 さま

(o゜◇゜)ノあぃ ケロケロ整いました~
燃費は気にならなくなりました。
助かりますよね灯油はー。
愛しくガンガン使いますw

>ん~~~それと、、、、ケロランタンもハマルと「深い沼」がまってます

Σ('◇'*)エェッ!?
そ、そんな・・・
おいらは、ただ燃費が安い、
実用的なランタンを欲しかっただけです・・・

・・
でも、コンロ同様、他に目が行くのか・・・
自信なくなってきた(*≧m≦*)ププッ
Posted by キャンパー でこりん at 2009年06月02日 21:53
ヾ(・ω・`*)ネェネェ
そ~いえば気になる事が・・・
結構ポンピング頻繁に必要なのね・・・(・ω・A``ァセァセ
後・・・
♯214の燃焼時間が短い気が・・・!?
α~ (ーωー") ンーー
♯639がいいのかな~!?
明るさは「ノーススター」とほぼ同等・・・
ヴェイパラックスは公称通り10時間行くみたいなので・・・
どっち買ってもOK(*≧ω・)bっぽい気が!?
やっぱ明るさで♯639かな~!?
それとも・・・
ペトロで泥沼に・・・(・ω・A``ァセァセ
(´・ω・`)ん?
この状態がすでに泥沼か!?
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月03日 04:11
ぎゅうちゃん さま

#639と#214どちらか片方を購入する場合ということですね。
自分なりに整理してみたいと思います。

【明るさについて】
 ・「キャンプサイトはとにかく明るくなくちゃイヤ!」という
 方が、メイン用に求めるなら明るい#639で決まり

 ・だが、ホワイトガソリンランタン入門機の286A同等の#214でも
 調理等に光量の不足はない。

 ・サブランタン目的なら、#639は明るすぎはしないか。
 (ホワイトガソリンのノーススターは、光量の調節が自由にきくので
  テーブルランタンへも流用が可能である。
  ケロシンの#639はどのくらい弱くできるのか・・・
  ・・・私は、今回全開で運転し続けたため、覚えていないのです。
  ウロ覚えですが、どなたかのブログで、#639は全開運転した方が
  ジェネレータの目詰まりがしにくいとあったが本当なのか?)

【運転時間について】
 ・運転時間は#214は短い
 ・・・ただし、この結果は全開運転をした場合である。

 ・実際、#214の途中ポンピング回数は4回。
  息継ぎ(灯りがシュゴーシュゴーと言いながら、明るい光と
  暗い光を、星がまたたくように繰り返す現象)が時たま
  見られたため、そのたびにポンピングしたからです。
   一方の#639も途中ポンピングは行いましたが、
  息継ぎはなく、圧が心配になって自分で行った。

 ・ノーススターも全開運転をした場合は7時間であるので、
 #639の全開運転での6時間30分は妥当ではないでしょうか?

【その他】
 ・#639は高さ、直径とも#214より大きくなる。
 ・#214は286Aランタンのグローブが流用できる。
  そのため、グローブ#4のアンバー(イエロー)グローブや
  フロステッド模様が好みに応じて装着できる。

長くなりましたがどうでしょう。
私は明るいサイトが好きなので、
私が1台買うのでしたら、明るさ優先で
#639かな。

ペトロとの選択は・・・
メンテナンスを含んだ手軽さなら#639・・・
いや、メンテを含んで、いじる楽しさと
外見ならペトロか・・・
Posted by キャンパー でこりん at 2009年06月03日 20:09
ぎゅうちゃん 様

燃焼時間ですが、私が購入したショップのカタログ時間と
誤差があります。

輸入品ゆえ、レポートが少ないケロシンランタンですから、
他の閲覧者様も含めて、購入の検討への影響があると思います。

上記レポの時間はアバウトなので、
近いうち燃料もきちんと軽量して入れたうえで、
再計測してみます。
Posted by キャンパー でこりん at 2009年06月03日 21:53
α~ (ーωー") ンーー
感覚的に・・・
ペトロは古いキャブ車・・・
コールマンは電子制御キャブって~感覚が・・・
α~ (ーωー") ンーー
悩むな~・・・(・ω・A``ァセァセ
値段考えると・・・
やっぱコールマンかな~!?

ヴェイパラックスは追加ポンピング少なくて良いし~・・・
燃費も公表値10時間くらいはクリアしてるし~!!

ココは燃焼時間が短くても更に明るいヤツを買うかな~!?

ってこ~やって妄想してるときが楽しかったりして・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年06月04日 09:46
ぎゅうちゃん 様

(≧∇≦)ノ あぃ
悩んでいるときが一番楽しいのです。

しかし、沼の神様は、次から次へと
悩ませるモノを我々にちらつかせてくださるのです。

それを1個、1個我慢することにより、
強靭な精神力がついてくるのです(*≧m≦*)ププッ
Posted by キャンパー でこりん at 2009年06月04日 21:30
でこりんさんもっ!
変態度UPっ。超変態っ(^^;

2個もケロケロっ~!
僕一抜けたぁ~っ。

蝋燭にしようかなぁ~ランタンっ(^^9
てか、もっと変態チックかも(自爆っ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年06月05日 19:03
I LIKE CAMP さま

(o゜◇゜)ノあぃ 

ケロケロ・・・・・で、
変態ド・アップ (*≧m≦*)ププー

o(゜◇゜o)ホエ? 一抜け?
SVEA123(R) や、200Aランタンを
複数所有しておられる以上
変態沼からは出られないのです

蝋燭ランタンに興味が沸いている時点で、
ワクチン接種が必要です(*≧m≦*)ププッー
Posted by キャンパー でこりん at 2009年06月05日 20:42

削除
ケロランタン使ってみました。コールマン639と214